ソニーα7Ⅲには個人顔登録という機能があります。
以前、試した、キヤノン PowerShot G9 X Mark II の個人認証機能とα7Ⅲの個人顔登録は同じかと思って試してみました。
こんなことを書きます!
もしPowerShot G9 X Mark II のことも見ておきたい方がいらっしゃいましたら、下記の記事を参照してください。
記事:PowerShot G9 X Mark II の個人認証機能を使ってみる
記事:PowerShot G9 X Mark II に違う顔を2つ以上登録してみた件
記事:PowerShot G9 X Mark II の個人認証機能で4つ子はどうなる?
そのときの結論を言うと、PowerShot G9 X Mark IIの個人認証機能は優秀でした。
個人顔登録方法
登録方法は簡単です。
メニューのカメラ1のマークから 顔検出/撮影補助のグループを探すと[個人顔登録]という項目があります。ここで[新規登録]を選んで登録です。次に撮影枠が出てきますので枠内に顔を入れて撮影です。今回は娘のおもちゃ、機関車トーマスのプラレールを使って登録します。
- 枠内に顔を入れて撮影 — 暗かったり、枠内に収まってないとやり直しになることも
- うまく撮れたら[実行]ボタンを押して登録
登録確認
先ほど1のマークから 顔検出/撮影補助のグループの中の[優先順位変更]という項目があります。ここで登録確認ができます。
OLYMPUS E-M1MarkII (34mm, f/8, 1/1.3 sec, ISO200)
トーマスの顔識別はいかに?
最初はプラレールのトーマスだけで撮ってみて、次に少し意地悪をしてプラレールとは別の ハッピーセットでもらった機関車トーマスを並べます
1-2枚目:フォーカスポイントを別のところに置いてもきちんとトーマスの顔にピントを合わせてくれます。
2枚目以降: ハッピーセットのトーマスを置いてみました。明らかに顔の雰囲気が違うからか、どこに置いてもプラレールのトーマスの顔にピントが合います。 もっというと、先に瞳にピント枠がきます。
この辺はさすがの対応でした。