Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

東京駅 星景撮影 5人の三脚林立 そして海ほたるを目指す

東京駅 星景撮影 5人の三脚林立 そして海ほたるを目指す

6月1日はホタルを撮影しましたが、翌日の6月2日は東京駅で星空撮影仲間と星景撮影会でした。

こんなことを書きます!

東京駅で初めて星景撮影にチャレンジしたことを書きます。

もともと梅雨前に星景を予定していました。梅雨に入る前の6月前半は晴天率が意外に高くチャンスなのです。

開催要項

仲間内FBで募集をかけました。その要項です。

集合時間:
18時00分(東京日没は18時52分)集合場所:
丸の内南口から出て信号を渡ったKitte前解散時間:
22時を想定も自由解散。電車の都合に合わせて適宜切り上げていただく

食事:
各自にてご用意補足:
夕景を狙うことも想定して18時にしています。遅れての参加、頃合いをみて早期の切り上げ、随時OK
東京駅近辺は三脚禁止のところがあるので、少し離れてからの撮影になります。またKitteも三脚禁止。

こんな感じでゆる募でしたが私を含め5名が参加、1名が仕事の後に遅れて参加となりました。

東京駅で撮影開始

まだ明るい中、三脚を立てます。5人もいれば最低5本立ちます♪

私はトラベル用三脚も持っていたので6本です。
撮っていると「これから何が始まるのですか?」 的な声が何度かかかります。そりゃあ5名で三脚立てていたら、何が始まるのだろうと思っても不思議ではないですね。すみません、お騒がせしました。何もありません。。。

さて、上の写真のところで三脚を立てて撮っていたら、警備員さんが交代して、新しい警備員さんがここはだめだと。
そのため後ろに下がったり、横の芝生のエリアの前に移動したりと思い思いのポジションで撮影を再開しました。これから撮影を考えていらっしゃる方はご注意ください。

後ろに下がってからOM-D E-M1 Mk2でライブコンポジットで撮った写真が下の写真です。

OLYMPUS E-M1MarkII (8mm, f/2.8, 3.2 sec, ISO200)
東京駅

よく見ると幸運にも流れ星が左上に写っています。

海ほたるへ

さて、折角の晴天、違う被写体も撮りたくて適度に近場なところへ向かいました。

22時くらいを過ぎて私は海ほたるへ行くことにしました。一緒に撮影していたメンバーを1人を途中まで車で送って、私はアクアライン、海ほたる方面へ。ちょうどこのときは例の幕張本郷駅で電柱に男がよじ登った事件で電車が止まっていたようで、車で送って正解だったようです。

前日の夜はホタル、この日の夜は海ほたる撮影です。

OLYMPUS E-M1MarkII (7mm, f/2.8, 25 sec, ISO200)
アクアライン

以前教えてもらった撮影スポットに赴き、こちらでもライブコンポジットで撮影しました。海ほたるへも立ち寄り撮りましたが、星景としては厳しい環境でした。ちょうど月も正面に居たのもタイミング的に良くなかったのは反省点です。

OLYMPUS E-M1MarkII (12mm, f/2.8, 10 sec, ISO200)
海ほたる

梅雨前の貴重な快晴を楽しめた夜でした。

 

Advertisement

星景カテゴリの最新記事