少し前に話題にのぼっていたLuminar4(ルミナー4)ですが、とうとう導入することにしました。
インストールまで完了したので、購入からインストールまでについては書いて残しておこうと思います。
こんなことを書きます!
Luminar4とは?
まずLuminar4とはどんなソフトなのか?
私が最初にこの名前を見たのは確かフェイスブックの中でです。繋がっていたり、フォローしているプロカメラマンのコメントがいくつか上がって、そのことにレスがついていたからです。その時の印象は・・・ 「へぇ~ 背景が簡単に合成できちゃうんだ」 と「人肌をきれいに直してくれるんだ」でした。
今回、導入しようと考えた時に、どんなソフトかを調べてみた。私がカメラギアやソフトウェアのことを調べる際によく使う【デジカメWatch】サイトに向かいました。そして、こんなことが書かれていました。
”SKYLUM(スカイラム)の画像編集ソフト「Luminar 4」もAI技術を積極的に使うことで編集の手助けをしてくれる製品だ。”
そうなんだ~ AI技術のあるソフトなんだ~ と今さら勉強。
”Lightroomに比べてかなり強力に写真を加工することができるのが特徴で、より画像加工に重きを置いたソフトと言えそうだ。”
そう、このイメージでした。画像加工を簡単にしてくれるというイメージでした。
「Luminar」とは、AI(人工知能)による補正機能を搭載し、アマチュアでも写真をプロレベルに仕上げられる編集ソフト
こんなことが言えるとわかってきました。
2019年11月、SKYLUM(スカイラム)社からバージョン4がリリースされました。
改めて【デジカメWatch】サイトの新製品レビュー SKYLUM Luminar 4 を確認したい方は以下のURLをご利用ください。https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1235190.html
Luminar4の特徴的な機能
AIスカイ・リプレースメント
これが私が最初に「背景が簡単に合成できちゃうんだ」と思った部分で、正確にはAI機能で空のイメージを簡単に変えることができる というものです。
まるで魔法のように空模様を自在に変えられるという機能です。
AIスキン・エンハンサー
これが私が最初に「人肌をきれいに直してくれるんだ」と思った部分で、まさにそのまんまの機能でした。ワンクリックで毛穴や肌の質感を保持しつつ、滑らかな美しい肌に調整してくれるということでポートレートをやる方には向いている機能ではないでしょうか。
AIストラクチャー
修正が必要なところを自動で認識し、修正が必要ないところと見分けて自動で必要な個所のみを自動で選別してくれる機能です。強調したい箇所のみ強調でき、無関係な部分は意図に反して強調されないようです。Photoshopでマスクをかけてあれこれやるような部分を、ある程度自動で対応できるなら便利ですね。不要なものの除去も、ゴミ取り作業のように一つ一つやらずにワンクリックでできるとのことなので、少し期待しちゃいたいです。
もちろん、最終的には精度が重要なので使ってみないとまだわかりません。
Adobe製品にプラグイン
単体使用のみならず、Adobe 製品にプラグインとして使うことができるので既存のワークフローを壊さずにすみそうです。
なぜ今購入?
私がツイッターでフォローしている写真家の方で高橋伸哉(Takahashi Shinya)さんという方がいらっしゃいます。
フォローして1年未満(半年未満かも)なので、お会いしたこともなければ、面識はないのですが、おそらく私の同年代で兄貴的な慕われ方をしている方で、口は悪そうだけど気のいいおっさん(失礼!! 自分もおっさんなので仲間という意味を込めて)な人なのです。
高橋伸哉さんはポートレート主体の(のようにみえる、正確には情景ポートレート)写真家で、ポートレートをしたことがない私がどういった経緯でフォローするようになったかは覚えてないのですが、おそらくもともと好きでフォローしていた写真家の方と相互で、その内容をみているうちにフォローするようになったのではないかなと。。。ポートレートを初心者として習うというの手もあるのですが、今は星撮影がメインでそこまで手が回らないところも含めてツイッターで遠巻きに見ている感じです。
その方がSKYLUM社のアンバサダーに就任というツイートがTLに2020年3月31日に流れてきたのがきっかけでした。
プロモーションコード(Shinya1972)で10% OFFでLuminar4が購入ということも含めて、このコロナウィルス情勢で家に閉じ籠らなければならない現状もあり、ソフトで遊ぼうと購入を決めました。プロモーションコードを入れるとPLUSエディションで1000円お得になりました。
写真家 高橋伸哉
Twitter: @_st_1972
Instagram:http://instagram.com/s.1972
Note:shinya1972.com
購入方法
まずツイッターで”@_st_1972”フォローすると以下のツイートを見つけられます。
そのままリンクをクリックすると購入サイトに飛びます。直に行きたい方は https://skylum.com/jp/l/luminar-checkout-b です。3つのエディションが選択可能です。
小さく右上にありますが、今ならコロナウィルス対策として購入ごとに5ドルをSKYLUM社が寄付をするそうです。購入してコロナ対策に貢献できます!
- BASICエディション:ソフトウェア単体
- INSPIRATIONエディション:ソフトウェア単体に25の夕焼けの空がセット
- PLUSエディション:INSPIRATIONエディションに空に浮かぶ惑星の写真が追加できるセット
選択後、支払の画面になるのでここでプロモーションコード(Shinya1972)を入力して適用ボタンを押します。あとは正しい支払い方法を選択すれば購入完了です。
購入後、画面が遷移してダウンロードサイトのURLとアクティベーションコードが表示されます。一番最後の【続行】ボタンを押せば自動的にダウンロードが行われました。(Windows10環境の場合)
インストール方法
続いてインストールです。ライセンス契約画面が出てきます。同意して次に進みます。
インストール先の選択と、プラグインとしてLuminar4をインストールするかの確認が行われます。おそらく、私の環境ではAdobe PhotographyプランでPhotoshopとLightroomがインストールされているため、チェックがついていると思います。不要な方はチェックを外せばOKです。またインストールされてない方は選択できないと思います。
インストール先は変える必要はないのでこのまま【インストール】ボタンを押すとインストールが開始されました。
インストールが完了すると、以下の画面が出てきます。【Luminar 4を起動】ボタンをクリックします。
[Luminar 4はトライアル版です] と表示がでるので、【アクティベート】ボタンを押します。
アクティベーションコードを入力する画面になるので、[メールアドレスを入力]のところにご自身のメールアドレスを入力し[アクティベーションキーを入力]のところに購入後に表示されていたアクティベーションコードを入力します。
Amazonでもソフトウェア単体(ダウンロード版BASICエディション)は販売されていて、そちらの方が数十円安いです。逆にPLUSエディションは安くなりました。(2020年4月4日現在)
INSPIRATIONエディションやPLUSエディションの方が最初から楽しめるだろうと思い、それならばこのプロモーションコードと共に買った方が応援の意味でもいいだろうということでPLUSエディションを購入してみました。まだ使う段階でもないので使用感のレポートは使った後にしてみたいと考えてます。